2年前に顎の手術をして以来、顎がこる (23歳 女性 会社員(事務職)) 顎関節症改善記録009

横浜市鶴見区の顎関節専門整体 てらお整体院 いしいです。

顎関節症、顎の痛み等でご来院された方に対する施術の記録を綴っていきます。

 

症例 2年前、顎の手術をして以来、顎が凝る

施術依頼人

23歳 女性 会社員(事務職)

初回来院

2016年7月

 

症状

主な悩み: 2年前、反対咬合を改善するため顎の手術をした。それ以来、顎が引っかかる感じがしたり、凝ったりする。痛みは無い。

他の不調:首こり、肩こりがある

という状況でのご来院。

 

飲んでる薬

無し

 

施術の内容と経過

初回

お身体の状況

立位で観察すると 姿勢は悪くない。咬筋に圧痛が見られる。

仰臥位で観察すると 骨盤ASISの位置の左右差が見られる という状況。

 

施術としては骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行った。 咬筋や後頚筋群、胸鎖乳突筋を弛める施術を行った。

 

2回目(前回から7日後)

施術後から一昨日くらいまでひっかかりが減った。 昨日くらいからひっかかりが戻ってきた。

とのこと。

施術としては骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行った。

 

3回目(前回から8日後)

顎は軽くなっている。ひっかかりはたまにしか起きない。

とのこと。

施術としては前回同様、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行った。

 

4回目(前回から1ヶ月後)

顎はもう問題ない。肩がこっているくらい。

とのこと。

施術としては、骨盤、背骨、頭蓋骨の調整を行った。 咬筋や後頚筋群、胸鎖乳突筋を弛める施術を行った。

 

ご来院時のお悩みであった顎のこり、ひっかかりが痛みが軽くなったと判断したので、今回で施術を終了した。

 

同時に施術した症状

肩こり、指のこり

考察

やはり若い人は回復が早い (^_^)

(身体の使い方のクセ、姿勢のクセがまだそんなにないせいか)

 

状況にもよると思いますが、顎の手術後の違和感、こり、痛みでお悩みの方でお悩みの方、整体も選択肢に入れてみて下さい (^_^)

 

 

 

ご予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、

土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)

鶴見区の整体「てらお整体院」TOPページ 

初めての方へ  みなさまの声・評判 

コースと料金  アクセス 

よくあるご質問   

お問い合わせ・ご予約