モノを噛む動作がぎこちなく、噛みにくい (67歳 女性) 顎関節症改善記録007

横浜市鶴見区の顎関節専門整体 てらお整体院 いしいです。

顎関節症、顎の痛み等でご来院された方に対する施術の記録を綴っていきます。

 

症例 モノを噛む動作がぎこちなく、噛みにくい

施術依頼人

67歳 女性

 

初回来院

2016年4月

 

症状

左顎に痛みがあり、モノを噛む動作がぎこちなく、噛みにくい。食べるのが苦痛。

今の食べる姿はみっともないので友達とのランチを断らざるをえない。普通の食生活を送りたい。

というご希望。

さらにお聞きすると

以前にも顎の調子が悪くなったことがあり、その時は口腔外科で教わったマッサージでよくなった。

来院1週間ほど前、固めのフランス菓子を食べた。 その翌日、食事の時に口を開けると顎の左側に違和感や痛みを感じるようになった。

右で噛んでも左も一緒に動くので痛い。今度はマッサージしても楽にならない。

そのような状況でのご来院。

 

飲んでる薬

この痛みに関するものは特に無し

 

施術の内容と経過

痛みやストレスで目がドヨーンとしている。 表情が曇っている。

顎に力が入りやすいようで、歯のすり減りが大きい。

咬筋の緊張は左が強い。

後頚筋群の緊張も強い。

 

ご自宅が外装工事中で周りが覆われ、工事関係者の方への対応もあり、それもかなりなストレスなご様子。

施術としては 骨盤、背骨の調整、肩甲骨の位置の調整、胸鎖乳突筋・後頚筋群の調整、頭蓋骨の調整 を行った。

 

2回目(前回から4日後)

口を開ける時のぎこちなさ、違和感は続いている、 小さく開ける分には大丈夫だが、大きく開けると痛くなりそうなので開けていない、とのこと。

 

施術としては前回同様、 骨盤、背骨の調整、肩甲骨の位置の調整、胸鎖乳突筋・後頚筋群の調整、頭蓋骨の調整 を行った。

 

3回目(前回から3日後)

口を開ける時のぎこちなさ、違和感は続いているとのこと。

施術としては前回同様、 骨盤、背骨の調整、肩甲骨の位置の調整、胸鎖乳突筋・後頚筋群の調整、頭蓋骨の調整 を行った。

 

4回目(前回から5日後)

噛みにくさ、ぎこちなさは続いている。 家の外装工事の進捗が思わしくないくストレスが大きいようだ。

施術としては前回同様、 骨盤、背骨の調整、肩甲骨の位置の調整、胸鎖乳突筋・後頚筋群の調整、頭蓋骨の調整 を行った。

 

5回目(前回から3日後)

噛みにくさ、ぎこちなさは続いている。

施術は、骨盤、背骨の調整、胸鎖乳突筋、後頚筋群の調整、頭蓋骨の調整を行った。特に蝶形骨の位置の調整を丁寧に行った。

さらにストレス対策のための内臓の調整を行った。

 

6回目(前回から8日後)

朝はまだつらい、とのこと。

施術は骨盤、背骨の調整、胸鎖乳突筋、後頚筋群の調整、頭蓋骨の調整を行った。

 

7回目(前回から9日後)

前回から今回までの間に家の改築工事が終わったそうだ。

身体の変化としては ・食べるのが苦痛でなくなってきた、朝の辛さも無くなった  (ただし、硬いものは食べていないよう気をつけている) とのこと。

施術は骨盤、背骨の調整、胸鎖乳突筋、後頚筋群の調整、頭蓋骨の調整を行った。

 

家の改築工事が終わり大きなストレス要因が無くなったこと、

目の輝きが増し、表情がイキイキとしてきたので 今回で施術を終了することにした

(初回ご来院から約1か月)。

 

同時に施術した症状

無し

考察

6回目と7回目の間で急激な回復が見られた。ストレスであった家の改築工事が終わったためであろう。

ストレスが治癒力を大きく制限することを目の当たりにさせていただいた施術例であった。

 

 

ご予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、

土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)

鶴見区の整体「てらお整体院」TOPページ 

初めての方へ  みなさまの声・評判 

コースと料金  アクセス 

よくあるご質問   

お問い合わせ・ご予約