朝の足裏のピリピリした痛みの解消法

横浜市鶴見区の整体「てらお整体院」 いしいです。

 

朝起きて立ち上がった時、「足の裏がピリピリ痛い、足底筋膜炎かな?」

と不安になるということはありませんか?

 

今回はそのような朝の足裏のピリピリした痛みの解消法についてお伝えします。

 

 痛みの原因

足裏のピリピリした痛みは、夜寝ている間に硬くなってしまった足裏の筋肉(短趾屈筋、母趾外転筋、小趾外転筋、足底方形筋、母趾内転筋)や

足底腱膜や足裏の脂肪体が、朝、急に引き伸ばされて起こる痛みと考え­られます。

 

痛みの予防法

 

痛み予防のためには足裏の筋肉をほぐしてあげると良いです。

”ほぐす”からと言ってストレッチしてはいけません。朝の硬くなっている筋肉をストレッチすると筋肉の線維が痛んでしまう可能性が高いです。

筋肉の線維が痛みにくいやり方を説明していきます。

 

まずは動画で。

 

次に静止画で。
足裏の痛み01
足裏が痛い方の足を、もう一方の太腿の上に載せます。

 

足裏の痛み02 伸びてる指を
伸びている足指を・・・

 

足裏の痛み02 指を曲げる

曲げます。

そうすることで足裏の筋肉がたるみます。

 

足裏の痛み04 反対側の指で
もう一方の手で・・・

 

足裏の痛み06 足裏を払う
足裏(の筋肉)を内側から

 

足裏の痛み05 足裏を払う
外側へさすります。

 

足裏の痛み07 かかとの方まで

足の指の付け根から踵まで、さすります。

 

筋肉の走っている方向に対して垂直にさすると、筋肉が活性化する、という性質を応用しています (^.^)

 

ストレッチのように筋肉の線維の方向に伸ばしたりするとかえって痛みが出てしまう場合がありますので注意して下さいネ。

30秒くらいさすったら一度立ち上がってみて、痛みが出そうか確認してみましょう。

痛みが出そうなら追加でさすってみましょう。

 

もう一方の足も痛みが出そうならやっておくとよいです。

朝、足裏がピリピリ痛い、なんかこのまま立ったら足裏が痛くなりそう、という時に試してみて下さいね。

 

縮めて弛めて、それから緩める。これがポイントです (^_^)

 

—————-
足裏のケアの方法はこちらも参考にして下さい。

—————–

【追伸】

※いくらやっても痛みが軽くならないという場合はセルフケアの範疇を超えてます。

足裏だけでなく全身の歪みが影響しているからかもしれません。

当院の整体で一日も早く痛みの無い生活に戻りましょう。

あなたのご連絡を心よりお待ちしております。

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です