足半(あしなか)を履いた効果

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

先日、前から気になっていた履物”足半(あしなか)”というものを買ってみました。

足半屋」さんというところの足半をアマゾン経由で購入しました。

*「足半って何?」と思われた方は上記の足半屋さんのサイトをご覧ください。詳しく書かれています ^^;
足半屋さんの足半 アマゾンで購入

 

 

袋から出してみるとこんな感じ。
足半屋さんの足半 上から見たところ

 

草履の前三分の一くらいを切り取った感じの履き物です。

足半屋さんの足半は、裏側にゴムが取り付けられているので適度なグリップ力があります。

 

履いてみるとこんな感じ。
足半 4

 

ちょっと横から見るとこんな感じ。
足半屋さんの足半 履いたところを横から見た写真

 

 

両足履いてみるとこんな感じ。
足半屋さんの足半 履いたところ 上から見た写真

 

 

足半の効果・感想

履いている時

・初めて履いた時の感想 足裏が痛い! 私の場合、特に左足の裏が痛かったです。

私の左半身、整体師仲間の方から「硬いですね」とよく言われます。鼠径ヘルニアも今左側にあります。こういったことと何か関係しているのでしょうかね ^^;

・なので初めは5分くらいで脱ぎました(痛いので) ^^;

・買ってから3週間くらい経ちますが、今は15分くらい履いてても平気になりました。 (^.^)v

・履いていると腰が緩んでくる感じがします。

・背筋がしゃんとする感じもあります。

 

脱いでみると

・足裏のアーチが活性化した感じがします。普段は前に体重をかけ過ぎててアーチに負担をかけて立っているんだなと気づかされました。

・「骨」で立っている感じがしてきます。

・上半身の力が抜けて立てている感じがします。

 

こんな感じでした (^.^)

今後もちょっとずつ履いてる時間を伸ばして身体の感覚を向上させていきたいと思っています。

 

足半の可能性

こんなこともできるのでは・・・と期待しています(あくまで仮説です、まだ実証されてません ^^;)

外反母趾やアーチが崩れてしまっているなど足にトラブルがある人が足半を履く

→足半を履くことで、足から上の身体の使い方は変わる

→足から上の身体の使い方が変わることで、足にかかる力が変わる(アーチ側に過度に荷重がかかっていたのが、踵側に荷重がかかるようになる)

→アーチへの負担が減るので足のトラブルが改善してくる・・・

これに連鎖して、膝や股関節や腰などの不調が良くなっていくのでは、と期待してます。

 

少しずつ検証していきたいと思います (^.^)