顎関節症を歯科医院でみてもらおうと思っている方へ

横浜市鶴見区の顎関節専門整体 てらお整体院 いしいです。。


今回は、顎関節症を歯科医院でみてもらおうと思っている方へ情報提供です。

 

歯医者さんは顎関節症に対してどんなことをしてくれる?

「日本顎関節学会」というところが、顎関節症を歯医者さんでみてもらおうとしている方に向けてのガイドラインを発行しています。

リンク先はコチラ→ 初期治療ガイドライン リーフレット

Q 「顎関節症だから、 歯を削って調整します」 と歯医者さんに言われたけどそれって、有効なの?

というような問いに対する答えが上記のガイドラインに書かれています。

顎関節症の方で、歯医者さんにみてもらおうと思っている方は、ダウンロードしてご自分の目で内容を確かめてみるとよいでしょう。

 

このガイドラインの最終ページには、けっこう衝撃的なことが書かれていました。一部引用させていただきます。

「顎関節症は、大規模な疫学調査の結果、進行する疾患ではなく時間の経過と ともに(数日から数週間で)症状が軽くなる疾患であることが明らかになって います。しかしながら、歯科医療分野においては、・・・・」

「しかしながら歯科医療分野においては」どんなことがなされてきたのでしょうか?

気になる方は、日本顎関節学会のホームページにアクセスして、このガイドラインをダウンロードしてご自分の目で内容を確かめてみるとよいでしょう (^.^)

大事な歯をむやみやたらと削られないためにも・・・

 

さらに詳しく知りたい方のために

歯医者さんがどんな考えでやっているか、詳しく知りたい方は下記の歯科医さん向けガイドラインを見てみるのも良いでしょう。

初期治療診療ガイドライン

初期治療診療ガイドライン2

初期治療診療ガイドライン3

 

まとめ

「顎関節症になってしまった、歯医者さんで診てもらおう、でもいったい歯医者さんでどんなことされるのだろう・・・?」と不安に思った方は、上記のガイドラインを読んでから歯医者さんに行ってみるとよいでしょう。

 

備考

上記のガイドラインは下記のページに置いてあります(2015年3月12日現在)

一般社団法人日本顎関節学会 出版物 診療ガイドライン/リーフレットのページ

 

 

てらお整体院の顎関節症に対する取り組み方にご興味のある方はこちらのページをご覧ください。

顎関節症の痛みを改善したい方へ – 横浜市鶴見区の【痛み・骨盤矯正専門整体院】てらお整体院

顎関節症のページ画像 横浜市鶴見区の「てらお整体院」

 

ご予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

 平日 9:30~19:00、

 土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)

鶴見区の整体「てら お整体院」TOPページ 

初めての方へ  みなさまの声・評判 

コースと料金  アクセス 

よくあるご質問   

お問い合わせ・ご予約


 

PageTop