赤ちゃんのおむつ交換する時の腰痛

横浜市鶴見区の整体「てらお整体院」 いしいです。

今回は、赤ちゃんのおむつ交換する時の腰痛についてお話ししたいと思います。

 

赤ちゃんのおむつ交換している時ってこんな感じでしょうか ^^;
201201008_おむつ替え.jpg
ベビーベッドに寝ている赤ちゃんのおむつ替えのつもり ^^;

ベビーベッドの高さが女性が作業しやすいように出来ているとはいえ、
肩、頭は骨盤より前に来ているので、上半身を支える腰の負担は大きいです。

 

このような前かがみの姿勢で、一日に何回も、しかも長期間にわたっておむつ交換をしていたら、おむつ交換している方はいつ腰痛になってもおかしくありません。
 

予防法としては・・・

前かがみの度合いが小さくなるように、赤ちゃんを寝かす台の高さを工夫してみましょう。

赤ちゃんが眠っている時など時間を見つけて腰のストレッチを行うのもよいでしょう。

 

腰痛予防の体操は下記の動画を参考にしてみて下さいネ。

動かして痛いようでしたらすぐにやめて下さいネ。

 

姿勢を気を付けてもセルフケアの体操をしてもなかなか良くならない、という場合はお気軽に当院にお電話下さい。

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

 平日 9:30~19:00、

 土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)

************************************************

鶴見区の整体「てら お整体院」TOPページ 

初めての方へ  みなさまの声・評判 

コースと料金  アクセス 

よくあるご質問   

お問い合わせ・ご予約

Tags: ,


 

PageTop